異動について

今日はS番で10:00~15:00まで。1時間休憩があるので、実質4時間しか働いていない。時給は埼玉県の最低賃金で956円。今まで数回職場を転職してきたけど、956円以上ももらったことない。今後、景気がどんどん良くなって最低賃金が1000円まで上がると思う。それまでに自分に合った職場に定着していればいいなあ。

 

今の職場に異動して12月が終われば3ヶ月になる。私自身の働きを自分で客観的に見ればまだ周りのペースに合わせられない。配膳とかの時間は決まっているが、それでもマニュアルが徹底されていなので、ベテランの人たちは一人ひとり作業の仕方が違う。そのため、教え方も違う。その辺、統一されていないので、私にとっては非常に働きずらい。臨機応変な職場に慣れるまでに時間がかかる。

 

上司の栄養士でS藤さんという女性が異動になる話を聞いたが、結局異動しないことになったみたいだ。その代わりなのか分からないけど、ここで私と9月に異動してきたサエキさんという40代のおじさんが12月から皆野に異動になるそうだ。多分、M野病院?今月で一緒に働くのは最後になる。30日までのシフト見ると、サエキさんと会うのは私の遅番があと2回だけであり、サエキさんは早番なので、ちょっとしか話せない。ちょっとどころか忙しい時間帯なので、挨拶しかできない。もっと一緒に仕事したかったのに、寂しい限りである。この会社の人事の人間は何を根拠に異動させるのだろうか。