タマムシがいた

2連休も今日で終わり。明日から5連勤。忙しくなりそうだ。やだやだ。

 

昼間、洗車してたら車の後ろに、タマムシがいた。死んでいる様子。綺麗なので、とりあえず玄関に置いといた。

タマムシといえば、縁起がいいと聞く。死んだタマムシを空っぽのタンスにいれておくと、お金が増えるというのを聞いたことがある。ほかにも何か意味のある昆虫な気がする。

 

3年前の9月15日だったと思う。前の職場で、最後の出勤が終わり、歩いて帰っている時、急にタマムシが飛んできた。捕まえて家まで持ってきて、写メったのを覚えている。そのころ、アイフォン4sを使っていた。もう壊れて写真も見れない。

 

タマムシが飛んでくると何か幸運がありそうな勝手な思い込みが自分の中にある。不思議な気持ちになる。いま思うと、前の職場での退職は、衝動的だった。愛情持って接してくれた上司がいたんだな、ってつくづく思う。自分は何を焦っていたのだろうか。

 

今の職場は、労働環境が良くないので、前の職場の事をいつも思ってしまう。つまり、戻りたい。床屋でお世話になっている兄さんに「会社で理解してくれる人がいると続けていけるよね」と話していた。

いい距離を保って接してくれた前の上司にまた会いたい。