親知らずを抜きました

9月24日(金)。おとといの話で初めて左下の親知らずを抜きました。私の親知らずは斜めに埋まっていて、今回の抜歯では1時間半もかかりました。流れとしては最初に血圧を計りました。3回やりましたが、多分高かったのだろう。

 

担当の先生は男性で名前が分からない。(初診で聞き逃したかも)見た感じは2、30代くらいだろうか。落ち着いた口調で優しい先生だ。

 

先生が

緊張してますか?

はい、しています。

途中、気分が悪くなったら言ってください。

 

椅子に寝て、さっそく麻酔の注射を打たれる。少しチクッとする。

 

起き上がって、口をゆすいでください。

 

5分後、また椅子にかける。私の場合、歯が埋まっているので歯肉を切開し歯を外に出す。麻酔のおかげでメスでいつ切れれていたのか分からなかった。先生が

 

これから歯を分割します。

 

ドリルのような器具でギーギーという音をしながら歯を削られているのが分かった。振動が強かったせいか、

 

ちょっと痛いです

すると先生が器具を変えてくれたのか削る音が小さくなったのが分かった。途中、休憩が入り、起き上がる。

 

これが歯です。

先生が見せてくれた。いつ抜かれたのか分からなかったし、初めての親知らずの抜歯はする前はとても怖かったけど、思ったより平気だった。

 

歯医者に行くきっかけとなったのは、今年の夏、左下の奥歯に虫歯ができていて、穴が開いてしまっていた。この虫歯は神経まで虫歯になっていて、治療に次の3点を先生が上げた。

 

1.インプラントを入れる。費用は30、40万円もかかる。

2.保険に範囲内で空いた穴にかぶせモノをする。神経まで虫歯になっているので、かぶせてもすぐに取れてしまうそうだ。

3.歯茎の治療、歯を残す。5万円かかる。

 

以上の3点で私は、2にしようかと思っている。選択が厳しすぎるなあ。前は冷たい飲み物を飲むと、その穴が染みてたけど、今はなぜか染みない。それはそれでよかった。

 

昨日は仕事が終わったあと、16:30ごろまた歯医者へ。抜歯したところを消毒してもらった。すぐに終わった。私の担当の先生は金曜日にしかいないので、この日は女性の先生だった。

 

腫れていますね、あと3日すれば段々腫れがひいてきますよ。それまで頑張りましょう。

ご飯が食べずらいのが悩み。次の診察日は10月1日(金)。抜いたところの抜糸である。

とりあえず無事に親知らずが抜けてよかった。痛くなかったし、担当の先生は名医ですね。